マンション売却の手付金

マンション売却の手付金

マンション売却の手付金

 

マンションを売却する際には、買い手から手付金が支払われます。
手付金は、契約が成立した際に支払われるものであり、売却手続きを進めるために重要な役割を果たします。

 

本記事では、マンション売却における手付金の目的や役割、相場や支払い方法について解説します。
また、手付金が返還されない場合や返還請求の方法、トラブルを避けるためのポイントについても取り上げます。

 

 

マンション売却の手付金とは?

マンション売却の手付金とは、買い手が売り手に対して、物件の売買契約が成立したことを示す意思表示として支払う金銭のことです。

 

手付金は、契約が成立する前に支払われることもありますが、一般的には契約成立後に支払われます。
手付金の額は、物件価格の一定割合であることが多く、相場は3%〜5%程度とされています。

 

マンション売却の手付金の目的と役割

手付金の目的は、買い手の本気度合いを確認することにあります。
手付金を支払うことで、買い手が売買契約を本気で考えているかどうかを示すことができます。

 

また、手付金は売り手にとっても重要な意味を持ちます。
手付金が支払われた時点で、売り手は売買契約が成立することを前提として物件を引き渡すことができます。

 

つまり、手付金が支払われた時点で、買い手に対する物件の引き渡しの義務が発生するため、売り手にとっては手付金が支払われた段階での買い手の本気度合いを確認することができます。

 

マンション売却の手付金の相場と支払い方法

手付金の相場は、一般的には物件価格の3%〜5%程度とされていますが、実際には物件価格や地域によって相場が異なることがあります。

 

また、手付金の支払い方法については、現金で支払うことが一般的ですが、銀行振り込みやクレジットカードなどの方法で支払うこともできます。

 

マンション売却の手付金が返還されない場合

手付金が返還されない場合としては、買い手が契約を反故にした場合が挙げられます。
契約が成立した後に買い手が契約を反故にした場合、手付金は返還されずに売り手が没収することができます。

 

また、買い手が契約成立前に契約解除をした場合でも、手付金は返還されないことがあります。
そのため、手付金を支払う前に契約書の内容をよく確認し、売り手や不動産会社と相談してから支払うことが大切です。

 

マンション売却の手付金の返還請求の方法

手付金が返還されない場合、返還請求をすることができます。
返還請求には、契約書や領収書、振込の証明書などの書類が必要となります。

 

また、返還請求には期限があり、一般的には契約成立後3ヶ月以内に請求する必要があります。
期限を過ぎると返還請求ができなくなるため、注意が必要です。

 

マンション売却の手付金トラブルを避けるために

手付金トラブルを避けるためには、以下のようなポイントに注意することが重要です。

 

・契約書の内容をよく確認する
・不動産会社の選定に注意する
・相手方の身元や信用情報を確認する
・手付金の受領証明を取得する
・手付金の支払い方法について確認する
・契約成立前にトラブル解決の方法を確認する

 

以上のようなポイントに注意することで、手付金トラブルを回避することができます。
特に、不動産会社の選定や相手方の身元確認は非常に重要なポイントとなります。

 

また、契約書の内容をよく確認することで、トラブルが起こった際にどのような対処をすべきかを事前に把握しておくことができます。

 

マンション売却の手付金まとめ

マンション売却の手付金について、支払い時期や金額、支払い方法、返還されない場合のトラブル、返還請求の方法、トラブル回避のポイントなどを解説しました。

 

手付金は、契約成立時に支払われる重要なお金であり、注意して扱う必要があります。

 

トラブルを回避するためにも、契約書の内容をよく確認し、不動産会社や相手方の身元を確認するなど、慎重に対応することが大切です。

 

また、返還請求については期限があるため、返還されない場合には期限内に請求するようにしましょう。

このページの先頭へ戻る