マンション 売却 賃貸中

賃貸中マンションの売却

賃貸中マンションの売却

 

賃貸中のマンションを売却することは、オーナーにとって大きな決断であり、慎重に検討する必要があります。
売却にはメリットもありますが、同時にデメリットも存在します。

 

本記事では、賃貸中のマンションを売却する際の注意点、メリット・デメリット、手続きについて解説します。

 

 

賃貸中のマンションを売却する際の注意点

賃貸中のマンションを売却する場合、テナントの契約期間や解約条件、更新料、敷金・礼金の返還など、様々な問題が発生する可能性があります。
売却する前に、以下の点について確認しましょう。

 

・テナントの契約期間や解約条件:売却後もテナントが滞在し続けることを望む場合、契約期間が残っている場合や解約条件が厳しい場合、売却価格が下がることがあります。
・更新料の払い戻し:テナントが早期退去した場合、更新料が払い戻されることがあります。その場合、オーナーが負担する金額が増えることになります。
・敷金・礼金の返還:テナントが退去する際に返還される敷金・礼金がある場合、売却価格に影響を与える可能性があります。

 

賃貸中のマンションを売却するメリット

賃貸中のマンションを売却するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

 

・現金化:家賃収入を得られるものの、不動産投資は将来の収益を見込んだ投資であり、現金化が難しい場合があります。売却により、一括で現金化することができます。
・利益の確保:不動産投資は、価格変動による損益のリスクがあるため、売却時の価格が投資時よりも高い場合は利益を確保できます。
・テナントの入れ替えリスクの回避:賃貸物件は入居者の入れ替えがあるため、テナントが入らない期間が生じる可能性があります。売却により、入居者リスクを回避することができます。

 

賃貸中のマンションを売却するデメリット

賃貸中のマンションを売却するデメリットとしては、以下の点が挙げられます。

 

・売却価格の低下:テナントの契約期間や解約条件、敷金・礼金の返還など、様々な問題が発生するため、売却価格が低下する可能性があります。
・空室リスクの回避:売却後、テナントが退去する場合、新しい入居者を見つけるまでの期間が発生するため、家賃収入が得られないというリスクがあります。

 

賃貸中のマンションを売却する際の手続き

賃貸中のマンションを売却する際には、以下の手続きが必要となります。

 

・テナントへの通知:売却をする場合、テナントに通知する必要があります。契約期間が残っている場合には、契約書に記載された通りの条件で売却する必要があります。
・不動産会社の選定:売却価格やテナントの問題に詳しい不動産会社を選定することが重要です。また、信頼できる不動産会社を選定することも重要です。
・契約書の作成:売却に必要な契約書を作成する必要があります。契約書には、テナントに通知する内容や、売却価格、引き渡し日などが記載されます。

 

賃貸中のマンションを売却まとめ

賃貸中のマンションを売却することは、オーナーにとって慎重に検討する必要があります。
売却には現金化や利益の確保、テナントの入れ替えリスクの回避などのメリットがありますが、同時に売却価格の低下や空室リスクなどのデメリットも存在します。

 

賃貸中のマンションを売却する場合は、テナントや契約書の条件など、多くの要因を考慮した上で、慎重に判断する必要があります。

 

売却にあたっては、信頼できる不動産会社の選定や契約書の作成など、複数の手続きが必要です。
売却価格や引き渡し日などの条件については、不動産会社との協議を重ね、十分な検討を行いましょう。

 

最後に、賃貸中のマンションを売却する際には、不動産会社のアドバイスや専門家の意見を積極的に取り入れることが大切です。
それにより、損失を最小限に抑え、資産価値を最大化することができます。

このページの先頭へ戻る